2007年12月11日

Nelsonの由来

Nelson Super Project というバンド名のNelsonの由来については、何度かライブで話したことがありますが、なかなかライブに来られない方のために、ここでお話ししましょう。

現在のメンバーになったのは山下達郎さんのツアー、98〜99ですが、とにかく話し好きなこのメンバー、リハーサルや本番中の休憩時間にも、バカ話でやたらと盛り上がっていました。
そんなある日、佐々木久美さんが何かの拍子に「ネルソンさんって知ってる?」と話しだし、そこからさらに異様に盛り上がっていったのです。

http://www.jokeroo.com/extremevideos/worldssmallestman.html
世界で最も小さい人、ということでギネスブックにも載っているという、身長71cmのネルソン・デ・ラ・ロッサさんはドミニカ共和国の俳優です。YouTubeにも検索するとたくさんの動画があるみたいです。

この人がびっくり人間大集合、みたいな日本のテレビ番組に出たのをたまたま録画していた久美さんが、そのビデオを持ってきて、ツアーのある日、ホテルでビデオデッキを借りて全員で見たところ、大盛り上がり。

そこから果てしなくネルソンさんに関する話題でおよそひと月ぐらいは、話のネタも尽きることなく盛り上がったでしょうか。
やがてこのメンバーだけでライブをやるようになり、バンド名をつける事になったときに「やっぱりネルソンでしょう」とすんなり決まったのでした。

しかし今回検索してわかったのですが、そのネルソンさん、何と我々がライブをやらない間に去年、亡くなっていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nelson_de_la_Rosa

そういった意味では今回はネルソンさん追悼ライブ、にもなるわけですね。といってもいつも通り、盛り上がるわけですが(笑)。
posted by yass.m. at 20:42| PetiNel News!