2007年12月18日

プチネル終了!

いやー、楽しかったです。
5年半ぶりのライブは、自分たちが予想した以上に良い感じで、とっても楽しく終わることが出来ました。
スペシャルゲストに竹内まりやさんも登場して頂き、本当にうれしかったです。
そしてなにより、来てくださった皆さん、長い時間ありがとう!

伊藤広規さんから早速送られてきた本番後の乾杯ショットをとりあえずアップしますね。この後もまた、写真が届いたらアップする予定です。

参加された皆さん、もちろんメンバーの皆さんもコメントよろしくね!
DSCF3480.jpg

DSCF3482.jpg
posted by yass.m. at 13:20| PetiNel News!

2007年12月13日

リハーサル!

プチネル、本日はリハーサル日です。
ネルソンはいつも、当日の会場でのリハーサルのみで本番を迎えるのですが、今回は豪華に事前リハーサルがとれました。
何枚かその様子をご覧ください。

CIMG0166.jpg


CIMG0167.jpg


CIMG0168.jpg


折しも本日は三谷の48回目の誕生日。皆さんのご厚意でバースデイケーキが!!

Cake.jpg


楽しいケーキ・タイムに群がるメンバー(笑)。


CIMG0170.jpg

しかし、全員で集まるのは本当に5年ぶりですが、全くブランクを感じないのが不思議です。昨日まで一緒にツアーをまわって、わいわいバカ話をしていたあの感じ、あの空気が、そのまま戻ってきました。
しかも演奏を始めると、「やっぱりうまいねぇ」と自画自賛状態(笑)。
まさにNelson Magicを感じる一日でした。
posted by yass.m. at 22:33| PetiNel News!

2007年12月11日

Nelsonの由来

Nelson Super Project というバンド名のNelsonの由来については、何度かライブで話したことがありますが、なかなかライブに来られない方のために、ここでお話ししましょう。

現在のメンバーになったのは山下達郎さんのツアー、98〜99ですが、とにかく話し好きなこのメンバー、リハーサルや本番中の休憩時間にも、バカ話でやたらと盛り上がっていました。
そんなある日、佐々木久美さんが何かの拍子に「ネルソンさんって知ってる?」と話しだし、そこからさらに異様に盛り上がっていったのです。

http://www.jokeroo.com/extremevideos/worldssmallestman.html
世界で最も小さい人、ということでギネスブックにも載っているという、身長71cmのネルソン・デ・ラ・ロッサさんはドミニカ共和国の俳優です。YouTubeにも検索するとたくさんの動画があるみたいです。

この人がびっくり人間大集合、みたいな日本のテレビ番組に出たのをたまたま録画していた久美さんが、そのビデオを持ってきて、ツアーのある日、ホテルでビデオデッキを借りて全員で見たところ、大盛り上がり。

そこから果てしなくネルソンさんに関する話題でおよそひと月ぐらいは、話のネタも尽きることなく盛り上がったでしょうか。
やがてこのメンバーだけでライブをやるようになり、バンド名をつける事になったときに「やっぱりネルソンでしょう」とすんなり決まったのでした。

しかし今回検索してわかったのですが、そのネルソンさん、何と我々がライブをやらない間に去年、亡くなっていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nelson_de_la_Rosa

そういった意味では今回はネルソンさん追悼ライブ、にもなるわけですね。といってもいつも通り、盛り上がるわけですが(笑)。
posted by yass.m. at 20:42| PetiNel News!

2007年12月08日

譜面

CIMG0527.jpg

こういうリハーサルがあまりとれないセッション・ライブの時は、選曲、アレンジ、譜面書きなど、事前の準備によって出来が大きく変わります。
Nelsonの場合は(スケジュールさえ合わせられれば)、なんといってもメンバーにアレンジャーやバンマスがたくさんいますから、準備万端ということがほとんどで、実にスムースに事が運びます。

今日、久美さんから譜面がPDFファイルで送られてきました。
譜面を書くのも大変なのですが、全部を必要分コピーしてメンバーに郵送するというのも実は手間がかかり、やってみるとなかなか大変です。でも、今はこうしてネットでいっぺんに受け渡し出来るので、本当に楽になりました。

久美さんははるか昔に、音楽出版社のいわゆるバンド譜の仕事をアルバイトでやられていたこともあり、譜面は実に実践的で、見やすく、バッチリなのです。

さて、これは何の曲でしょうか? 当日のお楽しみ!
posted by yass.m. at 11:40| PetiNel News!

2007年12月04日

プチネル・グッズ完成!

いよいよ、12/17 BAJでのプチネルが迫ってきましたが、当日80枚限定で、初のグッズを販売致します。
Tシャツに
071204_1343~01.jpg

ステッカー付き!
071203_2120~01.jpg

ステッカーは別売りも考えています。

Tシャツは裏に、メンバーのサインプリント入り!
ぜひぜひ、当日は余分にお金を持ってきてくださいね(笑)!
posted by yass.m. at 16:26| PetiNel News!